2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式でした

本日、いちご組の修了式を行いました。

保護者の方が見守る中、一人一人

名前を呼ばれてプレゼントをいた

だきました。

年長組の卒園式のことよく見ていたの

で「ありがとうございます」とお礼を

言った後に、会場のみなさんにもお礼

をしてる姿も見られました。

1年を思い出して、歌や言葉で

「ミニおもいで」もしました。

この1年で、心も体もぐんと大き

くなったみなさん。

4月からはいよいよ年長組ですね。

きっと、元気いっぱい張り切った

年長組さんになることでしょう。

楽しみにしていますね。

保護者の皆様、1年間、ご支援、

ご協力をありがとうございました。

春休み、元気にお過ごしくださいね。

年少組だけの幼稚園

年長組が卒園し、今日は年少組

のみの登園です。

少し寂しいな・・・と思っていま

したが、いちご組さんは元気いっ

ぱいに外遊びを楽しんでいました。

また、遊戯室で今までがんばっ

てきたこま回しの表彰式をしました。

年長組の卒園式を見ていたので、とて

も上手に表彰状をもらっていました。

水曜日には修了式をします。

いちご組の1年間を思い出してミニ

「おもいで」もします。

そして、いちご組のみんなでいただく

最後のお弁当でした。

1年間、おいしい栄養たっぷりのお弁

当作りありがとうございました。

 

第59回 卒園式でした 🌸

なでしこ組のみなさん、ご卒園おめで

とうございます。

本日、年長組21名、全員揃って卒園式

を行うことができました。

入場するときから、張り切っていた子

どもたちです。

保育証書の授与では、一人一人がきりっ

とした姿で証書を受け取る姿が見られま

した。

「学校行ったら勉強がんばります」

「先生たちやみんなのこと忘れないよ」

等、一人一人が言葉を言いました。

また、1年間の楽しかったことやがん

ばったこと等を、歌と言葉にして「お

もいで」をしました。

年少組からの歌とお祝いの言葉もうれ

しかったですね。

「さよならみんなのようちえん」の歌

では、なでしこ組さんみんなの思いが

込められていて、胸が熱くなりました。

これからも、「こづちっ子パワー」を

忘れないで、いっぱい勉強して、いっ

ぱい遊んで、モリモリ給食を食べて

元気な1年生になってくださいね。

先生たちはいつまでもみなさんのこと

を応援しています。

なでしこ組のみなさんと保護者のみな

さまの幸せをお祈りしています。

いよいよ明日が卒園式です 

いよいよ明日、卒園式です。

今日は、年長組21名、全員揃いました。

入場するときの張り切った姿、手の先

までピンピンに伸びています。

卒園証書を受け取るときの、きりっと

した姿に、さすが、もうすぐ1年生と

感じます。

明日は、おうちの方や友達、年少組に

「ありがとう」の思いと1年生になっ

てもこづちっ子パワーでがんばります」

の思いを込めて、卒園式を行います。

保護者のみなさま、年長児の姿をどうぞ、

温かく見守り支えてください。

そして、年少組さんも、お兄さん、

お姉さんにお祝いの気持ちを届けます。

明日が、よき式となりますように!!

卒園式まであと2日となりました🌸

年長組さんの卒園をお祝いして、昨年度

の園長先生、預かり保育の先生が来てく

ださいました。

式の様子を参観され、なでしこ組さん

の1年の成長を感じて、胸がいっぱい

になられていました。

お世話になった先生方に大きくなった

姿を見ていただき、うれしかったですね。

先生方、ありがとうございました。

またひとつ、こづちっ子パワーにつなが

りましたね。

いちご組さんは、なでしこ組さんの姿

をしっかり見て、お祝いの歌や言葉を

言っていました。

次は自分が大きい組になるんだという

思いが感じられます。

 

そして、今日はなでしこ組で食べる最

後のお弁当でした。

いつも愛情と栄養がたっぷりつまった

お弁当を友達や先生と一緒に食べる時

間は、何より幸せな時間でした。

おうちの方にお礼の手紙を書いている

お友達がいました。

お弁当作り、ありがとうございました。

 

さんさんひろばの修了式でした

さんさんひろばは今年度最後でした。

おうの方と一緒に楽しく遊んだお友達に

修了証とメダルを渡しました。

「ありがとう」とお礼も言えていました。

来年度から幼稚園へ入園するお友達、

幼稚園での生活が楽しみですね。

さんさんひろばに引き続き来るお友達は

また4月から遊びましょうね。

お待ちしています。

 

そして年長児は、卒園式の「おもいで」

では、思いを込めて言葉を言ったり

歌を歌ったりする姿が見られるように

なってきました。

年少児は、制作をこつこつとしていま

した。自分の思いを制作に表現する楽

しさを感じています。

卒園まで、あと3日です。

学級懇談会、掃除のご協力ありがとうございました

朝から、学級懇談会、大掃除、年長組

の保護者は、卒園式の歌の練習があり

ました。

各クラスでは、保護者の方たちが1年

間の子どもたちの成長を話し合いました。

我が子の成長を胸いっぱいになってお話

されている保護者の方たちでした。

きっと、保護者のこのような温かい思い

が子どもたちの成長につながっていくこ

とでしょう。

また、その後は大掃除のご協力もありが

とうございました。

 

そして、その間年長児は、交通安全教室

をしました。

「あいちゃん」と一緒に、交通ルール

を学んだあとは、指導員の方に、修了

証とパトカーバッジをいただきました。

1年生になっても、交通ルール守って

安全に登下校してくださいね。

指導員の皆さん、お世話になりありが

とうございました。

リズムと歌遊びの会をしました♪

講師の先生をお招きし、リズムと歌遊び

をしました。

年少組さんは、ドライブごっこ。リズム

に乗ってお出かけです。

講師の先生に「どこに行きたいですか?」

と聞かれると「マ〇〇ナ〇ド!!」との声。

そこで、駐車場に車をとめて、お店に入り

ハンバーガーやポテトを注文。店員さんと

お客さんに分かれてごっこ遊びが進みました。

「かしこまりました」「少々お待ちください」

と、張り切っていました。

歌は年長組さんに贈る歌を聞いていただき、

「楽しい気持ち」を込めて歌うことを教えて

いただくと笑顔で歌おうとする姿が見られま

した。

 

年長組は軽やかにスキップジャンプやギャロ

ップをした後、卒園式で歌う歌を聞いていた

だきました。

元気よく歌ったり、一つ一つの言葉を

はっきり歌ったりすることを教えてい

ただくと、歌声が変わりました。

「きれいな声で歌えていますよ」と褒

めていただきました。

卒園まであと5日です。一日一日を大

切に過ごしましょうね。

 

お別れ会をしました!!

年長組と一緒に遊ぶことができるのも

あと7日です。

いつも優しくしてくれた年長組さんの

ために年少組が年長組を招いてお別れ

会をしました。

司会も年少組がします。

しっかりとアナウンスができていました。

みんなの遊びは

〇×クイズ

赤白のカードをどっちが多くなるかの

ゲーム(赤組白組の対抗戦。自分のチ

ームの色のカードが表になるようにします)

なべなべそこぬけ の3つでした。

どのゲームも大盛り上がりでした。

最後は年少さんから年長さんのペアへ

プレゼント。

ありがとうの気持ちがいっぱい入った

素敵なお花でした。

年長組さんは片付けまで張り切ってしました。

年長組さんはとっても喜んでいましたね。

年長さんは、あと少しの幼稚園生活ですが

いっぱい遊びましょうね。

評議委員会、神戸女学院の学生による春のコンサートがありました♪

今年度最後の評議委員会でした。

いつも、子どもたち、そして小槌幼稚園

のことを温かく支えてくださる評議委員の

方に、年少組はこまと歌、年長組は卒園式

のお稽古の様子を見ていただきました。

評議委員の方より、年少組は

「こまは紐まきが難しいけれど、よく

がんばっていますね」

年長組は

「一年生になっても、小槌幼稚園で過ご

したことや友達のことを大事にしてくださいね」

と、温かい励ましの言葉をいただきました。

評議委員の皆様、ありがとうございました。

 

午後からは、神戸女学院の学生による

「春のコンサート」が催されました。

素敵なドレス姿の学生さんを見て

「きれい!」と声があがりました。

幼稚園の子向けに、ピアノ、バイオリン、

クラリネット、トロンボーンの楽器を

クイズにしてわかりやすく紹介してくれ

ました。クラリネットがばらばらになっ

たのにはみんなびっくりでした。

「聖者の行進」「となりのトトロ」

などおなじみの曲にリズムにのりな

がら鑑賞をしました。

そして、素敵な演奏に「音がきれい

だった」「いっぱい楽器があって楽

しかった」との感想が聞かれました。

神戸女学院の学生の皆さん、先生方、

素敵な時間をありがとうございました。